インプレッサとR1

FI1208311_0Eこれまで、インプレッサとR1に交互に数回乗ってみての感想。
走らないと言われている(実際走らないんですが)インプレッサ15iなんですが、さすがにR1と比べるとトルクがあって走りやすい。他の軽全体がそうなのかは分らないんですが、R1はトルクが細い感じ(660ccなので当たり前ですが)なので、発進・加速時に回転で補おうとしているようで、運転してるとちょっとギクシャク感があるね。
足回りはどちらも普通。コーナーとかでもけっこうねばる。R1は軽ってことを考えるとがんばっているかも。まあ、そのおかげで居住性とかが犠牲になってたりするんでしょうけど。ただ、R1ってホイルベースが短い(+軽いのも?)ので、路面のでこぼこは拾いますね。
あと、Aピラー(フロントガラスとドアガラスの間ね)がちょっとじゃま。太さ的にはインプレッサもR1もたいして違いはないんですが、なんかR1のって見にくいんですよね。けっこう右コーナーや交差点で、見たい所と重なったりするんですよね。ドライブポジションとか位置の問題かな?背の高さが違うと印象違うかもね。ひょっとして、小柄な女性とかに合わせてたりして。
シートは、アルカンターラモデル(というか革シート)のせいでしょうか、R1の方がすわり心地等すべてにおいて上。インプレッサにもオプションでほしい。
取り回しは、どちらも問題ない感じ。
おまけ写真は、「海とガードレールと木とR1」

コメント

タイトルとURLをコピーしました