今日、インプレッサ15iのガソリンを入れたら、なんと8.985Km/L!結構伸びましたな。他の人に比べると、まだ悪いような気がしますが、今までで最高の燃費。ちなみにパワーモードのまま。まあ、高速道路を150Kmくらい走ったせいってのもあるかな?1ヶ月走って1Km/L伸びたので、一年後には20Km/Lになってる計算ですな。
はい、んなわけないです。すいません。
一方、R1の方は、この前が15.4Km/L...ん~すごい。丁寧に乗る人だったら18くらい楽勝かも。
しかし、何で伸びるんだろう?やっぱり、あたりが出てきたって感じなのかな?今時のエンジンでも、そんなのあるの?って感じだけど、まあ金属部品を組み立てるってのは代わらないか。
昔乗ってたNS400R(20年前のバイクね)のエンジンでは、シリンダー内壁にニッケルとシリコン・カーバイドのコーティングがしてあったので、「今後はこういうコーティングとかが出てきて、ボアアップとかでシリンダーとかを削るってことも出来なくなってくるのかな~」なんて思ってたら、いまだにそんなコーティングが主流になったって話きかないし。ということは、未だにあたりが出てくるってのもありなわけかな。
燃費の話っていえば、やっぱり将来的には燃料電池なんでしょうね。今のところハイブリッドだけど。でも、ハイブリッドって言ってもトヨタのハイブリッドのハリアーって、加速とかも相当良いらしいじゃないですか。燃費もそこそこ良くて、パワーも問題ないってとこまで来てるんですね。ん~マーベラス。
コメント