今の車3

それとシフトノブとステアリングがちゃちいのでこれも交換しちゃいました。

シフトノブ(ゲートAT用)は純正オプションにmomo製のがあるんですが2万円超の激高なのでパス。で、近所のカー用品店に買いにいったんですが、なんか”RAZO”のしかなく、デザインもいまいちだったのでやめ。
家に帰ってネットで検索するとmomoのがなかなかいい感じなデザインなんだけどMT用ばかりでゲートATに付けるとちょっと短いかなって感じ。と思ったらゲートAT用(と思われる)の”Gate Finishers”という商品があるじゃないですか。でも国内のどのショップを探しても”Gate Finishers”っていう商品がないんです...と、検索すること1時間、なーんだこれってシフトの下の部分だけなんですねー。ってことでシフトノブ+ゲート式AT用アダプターを9000円弱で購入。自分としては満足ですな。

ステアリングは、ヤフオクでよく出ている丸目(たぶん)のStiの革ステアリングのみ(エアバッグなしね)ゲット。丸目って、今乗ってる涙目のインプレッサとは内装が若干変わっているのですが、取り付け部分の規格が同じようで一安心。で、バッテリーのマイナス電源をはずしてしばらく放置した後エアバッグとホーンのコネクタをはずしてしてステアリングを解体。ちなみにエアバッグのコネクタは黄色いロックを細目のマイナスドライバで引き上げてから引っこ抜きましょう。

で新旧ステアリングを比べてみたら...
ガーン...エアバッグ部分のサイズが違う...
丸目のころのエアバッグって、今のより大きいのね...

そうなればすきま埋めのパーツを作るしかないねってことで、木材ベース+エポキシパテで作っちゃいました。色はWRブルーマイカにしたりして。ちょっと手抜きで作ったんですが、まあ遠目にはわからんでしょう。ほぼ満足。 ちょっと見には仕上げの粗さはわからないでしょ?

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