インプレッサがアライメント調整から帰ってきました。調整をすると、写真のようなレポートをくれます。
「キャスター」「キャンバー」「トー」くらいは意味もすぐ答えられるんですが、「スラスト角」「SAI」「インクルーデッド角」あたりになると”なんだったっけ”状態ですな。まあネットで検索すれば一発でわかりますけどね。
ちなみに、調整前数値は左右の違いなんかも結構あるんですが、新車時にアライメントばっちりって車はそうそうないそうです。
キャスター角なんかは特に問題ないですね。
キャンバーは、ダウンサス入れてるせいかネガティブ(マイナス)キャンバーになってます。&調整しきれてないし。
トーは、前輪がちょっとマイナス(前がひらいてる)なので、0になってます。直進性がよくなるのでちょっとプラスでもいいんですが、まあニュートラルでもいいでしょう。
スラスト角(シャシーのまっすぐと進行方向の角度)がちょっとついていたようなので、0に戻ってます。
サスペンションの形状や調整機構など車種によって調整できる部分や範囲が違ってきますので、調整しきれてなくても気にしてはいけません(笑)どっかを変えたらどっかも変わるって感じですし。
ま、でも、ダウンサスってのが調整しきれない要因やね。やっぱりショックから変えないとね...っていうか、そこまでするなら車から変えろってことよね。だからこれでよしとしましょう
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